多拠点生活&複業のトークセッションに参加

キャリア研究

今日は夕方から「働き方トークセッション・みんなのオシゴトーク〜仕事も、オフィスも、住む場所も…ひとつにとらわれない働き方」というイベントに参加してきました。場所は資格取得の勉強で通っていた、京阪枚方市駅前のコワーキングスペース、ビーゴです。

ひとつにとらわれない、ということで、具体的には①多拠点での仕事or生活」、②「複業」という形態で仕事をされておられるお二方のトークセッションでした。

おひとりは山﨑さんという46歳の男性で、神戸を拠点にしながらも、大阪やこの枚方のコワーキングスペースで、人と人をつなぐ仕事をされておられます。
もう一人は山本さんという30代半ばの女性で、NPOを働きながら大学でも講師を務められておられるとのことでした。

お二人とも、経歴の紹介があり、かなりご苦労された話をお聞きしました。そこから、自分らしい生き方を見つけられたようですが、目標があって一直線で今の環境があるわけではなく、いろいろ試しながら人と出会いながら、そして自分を繰り返し見つめ直して今がある、というような内容で、けっこう聞き入ってしまいました。

ちなみに、神戸拠点の山﨑さんがコワーキングスペースでイベントを企画されたときの記念写真を映し出されたたのですが、そこに垂水のスター・ブラボーしろうさんが写っておられたのは驚きました。あとでお伺いすると「しろうさんはよく知ってますよー」とのことでした。

後半は参加者が4つほどのグループに分かれ、トークセッションを聞いた感想や自分のめざしていること等の意見交換をし、そこにトークセッションのお二人が代わる代わる入られて質問などもさせて頂く内容で、2時間はあっという間に過ぎていきました。

個人的に深く考えるきっかけになり、現在かなり保守指向に入ってしまっていたので、もっとアクティブな方向に切り替えていこうと思ったり、その切り替えについて自分なりのルールを設定しようとアイデアが出てきたり、そういう点も有意義な時間を過ごさせて頂きました。

今回イベントの案内web

コメント

タイトルとURLをコピーしました