2002年の記録(1)
2002.1.12 香里園
Canon EOS7 SIGMA28mm F1.8 E100VS


シグマの28mmF1.8を買った。単焦点広角が欲しかったところへ月刊カメラマンで魚住誠一氏が絶賛していたことが決断させた。価格もそれほど高くない。遠方へ出かけてテストしたいところだが、子供のこともあってそうはいかない。時間がとれるだけでもありがたいことだ。
香里園でテストすべく、駅周辺を撮影してまわった。その後スターバックスで休憩していると、元ミズノの塩塚さんと出会った。家族とおかあさんという大人数。しばらく話をした。
さてこのレンズで撮ったフィルムを見てみると、EFレンズに比べコントラストが弱いことに少しがっかりした。さらに逆光にかなり弱い。
考えてみれば、魚住氏はポートレートのカメラマン。スナップの自分とは違うのだ。
プロの意見を鵜呑みにしないで、どういう環境から出てきた言葉か、そして自分にはどうあてあまるか、そういったことを吟味してから判断しないといけない。そういうことを勉強させらた。



2002.2.2 神戸・和田岬〜湊川

神戸に行ってみる。時折雨がぱらつくあいにくの天気。地下鉄海岸線で和田岬へ。無人のJR駅で過ごした後、海まで行く。その後は予備校時代の思い出の場所、湊川へ。

Canon New F-1 FD28mm F2 E100VS、TRI-X
RICOH GR-1s GR28mm F2.8 EBX



2002.2.10 三木

父親の墓参りに行った帰り、山陽道の三木I.Cから高速に乗るので、ついでに三木に立ち寄る。三木鉄道のレールバスで厄神まで一往復した後、市役所近くの駐車場にクルマを停めて町を散策する。上の丸付近が古い町で絵になるだろうとその辺りを中心に撮り歩いてみた。

Canon EOS7 EF28〜135mm F3.5-5.6IS E100VS



2002.2.16 枚方河川敷

天気が良かったので河川敷へ。
このころのメインフィルムはE100VS。Kodak写真自慢で賞をとったときの商品がこれ10本なのと、コダックのクラブでパッケージを集めるともらえるフィルムということもあって、ほとんど購入せずに手に入れていた。

Canon EOS7 EF28〜135mm F3.5-5.6 IS E100VS




2002.2.24 八幡市橋本

ローカルな風景を求めて、八幡の橋本へ。NewF-1はAEがないけれど、晴れていればISO100を詰め、PLを効かせて1/250のF8の状態で撮影できる。寒風吹きすさぶ中、レンズのヘリコイドを回す。

Canon New F-1 FD28mm F2 E100VS




2002.3.9 桃山南口〜六地蔵

天気がいいので近場へ。京阪の一駅一枚もかなり揃ってきたので、まだ撮っていない駅を訪ねる。今回は宇治線の桃山南口と六地蔵。持ち出したカメラは、買ってから今日が2回目となるニコンのFE。ニッコールの発色はどうだろうかとポジを見たが、はっきり言ってEFレンズと区別がつくかどうかはわからない。そんな眼力は持っていないし、さして必要とも思わない。違いがわかればそれはそれで楽しいが、わからなくても困らない。実際にレンズの違いがほとんどないのか、自分の目が肥えていないからか、そんなことは自分の撮る写真にはどうでも良いことだ。

Nikon FE Ai-s28mm F2.8 E100VS



2002.3.23 大和郡山、京田辺

 本社ビル地下1階の柴重カメラが閉店することになった。この不景気では仕方ないのかもしれない。聞くところによるとテナント料もかなり高いらしい。
店主のおやじから、店にあった二眼レフを買わないかと勧められたが、使いこなす自信がなかったので代わりにニコンFEを買った。28mmが付いていることも幸いした。
このFEのテストのため、選んだ行き先は大和郡山。曇り空なのでタングステンを詰めてみる。タングステンを試すのも初めて。
しばらく使ってみて、EOSと比較しての操作性が劣ることが気になった。いちばん厄介だったのは、巻き上げレバーを引かないとシャッターが切れないこと。これが電源スイッチを兼ねている。効き目が左なので、手が邪魔になる。自分には合ってないような気がして、さっそく売却思案。
 近鉄で帰ったが、新田辺で光が良かったので駅周辺を撮影。

Nikon FE Ai28mmF2.8S ET160、EPR
Canon EOS7 EF28-135mm F3.5-5.6IS RDPV



2002.4.14 大阪南港・フリマとカレー

 4月14日、大阪南港のインテックスでフォトエキスポが行われていたので行ってみることにした。 当日はすぐ近くでフリーマーケットが行われていたので、そちらの撮影も絡めることにした。

 昼前にコスモスクエアに着き、青空のもと、フリーマーケットの様子を軽く撮影したあと、フォトエキスポの会場へ向かう。昼飯時なので、なにか食べようと画策しながら歩いていると、キャンピングカーを移動販売車に改造した黄色いクルマに目が止まった。
「なになに、カップカレー? 300円! 安いやん」と思いながら看板を見ていると、けっこうかわいい女の子が「おいしいですよ、どうですか?」と声をかけてきた。歩道にはキャンプ用の椅子と机も置いてある。
「天気がよくて気持ちいいこんな日は屋外で食べるに限るなあ」と、ここで昼食をとることにした。決して彼女がかわいかったから決めたわけではない。

 カツカレーとアイスコーヒーを注文し、キャンプ椅子に座って待つ。待っている客は自分ひとりだったが、けっこう通りすがりで買っていく人もいる。クルマの中で食べたり、海まで持っていったりするのかもしれない。

 正直な話し、値段からして味はさほど期待してなかったのだが、食べてみると意外や意外、けっこういけるのである。深みのある辛さは、本格的なカレー屋なみの香辛料を使っているのではないか。

 女の子に「また来てくださいね」と笑顔で見送られ、満足げに会場へ向かう。エキスポ自体に特別な目当てがあったわけでもなく、大阪での開催は今年が最後との噂も耳にして出向いただけで、ひととおり会場を見て回ったので次の撮影場所へ向かうことにする。

 ずっと歩いていたので、疲れたし喉も乾いてきた。ちょっとお茶でも、と喫茶店へ行こうかと思ったが、たしかさっきのカレー店では、ジュースが100円と書いてあったような気がする。缶ジュースよりも安い。というわけで、再びカレー店へ向かう。かわいい女の子がいるからではない。あくまでも、天気がいいし、値段も安いからだ。

 再び店に来ると、女の子は笑顔で「フォトエキスポはどうでした?」と聞いてきた。さっき、そこに行くことを言っていたので。
「歩き疲れたので、オレンジジュースください」と頼むと、すぐにジュースが出てきた。
「おかわり自由なので、言ってくださいね」
なんと! 俺だけのサービスやろか、と思ったが、看板に書いていたのを見つけたので、きっと全員なのだろう。

 ジュースを飲みながら黄色い移動販売車をスナップしていると、マスターが出てきて
「よかったら写真撮って、送ってもらえないでしょうか」と声をかけてくれた。
「もちろん。なんぼでも撮りまっせ」と、これをチャンスとばかりに、堂々とレンズを向ける。もちろん、商売の邪魔にならないように。

 ついでに、女の子のポートレートも撮らせてもらった。客相手の合間なので、ほんの一瞬しか撮れなかったがラッキーである。望遠ズームも、普段は持ち歩かないのに、たまたまこの日はバッグに入れていた。
 彼女目当て?の常連兄ちゃんたちも現れ、世間話のついでに撮らせてもらう。
 その日は、ほんとうに気持ちの良い春の1日であった。

 そして昨日、遅ればせながら、もらった名刺の宛先に写真を送った。今度は家族で行って、カレーをまけてもらおうっと。




Canon EOS7 SIGMA28mm F1.8 EF35mm F2 EF70-200mmF4L EPR
2002.4.28 高野山〜橋本

高野山1dayチケットを持って南海高野線へ。白鷺から先は乗ったことのない路線なので期待が大きい。まずは難波から特急「こうや」号で一気に極楽橋へ。ケーブルで高野山まで上がる。ここから戻る形で極楽橋、紀伊神谷、橋本と立ち寄る。頭痛がひどく、橋本にある薬局で頭痛薬を買う。九度山まで戻り、川まで歩くとこいのぼりが大量に泳いでいた。

Canon NewF-1 FD28mm F2 エクタクローム64プロ




2002.5.1 京福電鉄沿線

メーデーで休み。一駅一枚で京福電車を攻めようと出かける。天候は曇り。まずはモノクロを詰めて降りたり乗ったり。前半は嵐山本線、後半は北野線を乗り歩いたが、いまいちで出来であった。

Canon EOS7 EF28〜135mm F3.5-5.6IS T400CN、EPR、RDPV



2002.5.23 神戸・岩屋〜洲本

年休をとって1泊2日明石へ。初日は阪神の岩屋で降りて海沿いを撮り歩き。昼食後は三ノ宮から洲本行き高速バスに乗って淡路島入り。洲本はほとんど初めて訪ねる町。地方都市のイメージを意識して作画する。夜は舞子から江井ヶ島へ。

Canon EOS7 EF28〜135mm F3.5-5.6IS EPR、E100VS



2002.5.24 高砂〜神戸

昨夜は江井ヶ島に泊まる。この日は朝から高砂へ。海浜公園で撮影後、曽根などをまわる。加古川の椿本家を訪ねたあとは神戸へ。懐かしい大倉山公園などをまわる。

Canon EF28〜135mm F3.5-5.6IS、EOS7 EF70〜200mm F4L EPR、RDPV



2002.6.1 中書島周辺

フジヤカメラの通販で中古のEF20〜35mmを買った。超広角の世界へはくろねこメンバーの影響。通販なので実物を見ずに電話で確認しただけだが、フードつきのいいレンズだった。
このレンズテストも兼ねて伏見へ。京阪中書島からスタートして、酒蔵などを見ながら伏見桃山を経て観月橋へ。駅間が短いので、歩いた距離はそれほどでもない。

Canon EOS7 EF20〜35mm F3.5-4.5 EPR




2002.6.9 京橋〜野江

京橋から野江周辺を撮影。フィルムはオークションで落札したエクタクローム64プロ。実はISO100のフィルムと間違えて落札。しかも20本。露出で少し戸惑う。

Canon EOS7 EF20〜35mm F3.5-4.5 EPR



2002.6.22 神戸周遊

年休をとった。神戸エリアがフリーになるチケットを持って神戸北部と西部をまわる。三ノ宮から北神急行で谷上へ。そこから神戸電鉄で山の街、鈴蘭台で乗り換えてチケットで行ける木部、藍那とまわる。湊川まで戻ってからは地下鉄で学園都市へ。神戸電鉄、神戸地下鉄どちらも、乗車するのは何年ぶりだろうか。
学園都市で撮影したあとは板宿へ。このあたりも震災と山陽の地下化ですっかり変わった。須磨寺、月見山、東須磨とまわるとさすがに疲れがピークに。帰りの電車ではバテバテ。

学園都市 EOS7 EF20〜35mm RDPV