2012.9.23 スルッとKANSAIバスまつり2012・京都国際会館



昼前に着いたのですが、すごい人でした。写真は少し落ち着いてきた14時過ぎぐらいの撮影。


上の写真でいちばん左側は山陽電鉄バスのレッツ号。このバスは床下の乗務員仮眠室を展示見学できるようにしてくれてました。なるほど、こうなってるんですね。実際はこのすのこの上にマットレスを敷いてると思います。
思ったより広いようですが、ドアを閉められると圧迫感がけっこうあるのかもしれません。


そのレッツ号の車内。今は東京路線しかありませんが、昔熊本行きのレッツ号に乗りました。


運転席


スルッと関西の企画ですが、静岡鉄道の高速バス。そう、静岡鉄道は加盟会社なのです。夜行車両なので、折り返し合間での展示なのでしょうか。中は見学できず。


これは私も知りませんでした。江若交通の自転車を積載できるバス。
陸運局の許可を得て、特定の路線で利用できるようで、聞いたところJR湖西線の小野駅周辺の路線で活躍しているそうです。








阪神バスはタイガース仕様のサラダエクスプレス。このサラダエクスプレスというのは、特定の路線を指すのではなく、阪神バスの高速バス全体の愛称です。
阪 神高速を走っていたときに阪神バスが走っていてヨメさんにこの意味を聞かれて説明したけど「意味わからん」と言われてしまった。
がんばれサラダエクスプレ ス。



和歌山バスの夜行バスです。時間限定で車内開放されていました。このときは開放前でドアが閉まっています。


ゆったりして体が沈み込み過ぎない、いいシートでした。最前列には個室になるプレミアムシートが2席ありました。
人が多くて撮影できませんでしたが、プラス1000円でこのシートはお得です。
和歌山が始発ですが、大阪側では堺東から乗ることができます。
なお、東京側は京成上野駅という、マイナーな場所ですが。ディズニーランドまで行きますし、途中横浜駅でも降りることができます。


このシートに座って撮影した場内の様子。隣は静岡鉄道の高速夜行バス。真正面はPART1で紹介した神戸市交通局のボンネットバス、右は奈良交通の国道168号を経由して新宮まで行く日本最長路線バスの車両。


おなじみ、神戸市交通局のボンネットバスです。


場内では子供向けに、こんなかわいい阪急バスが走っていました。