ホームページ作成顛末記

2月中旬某日     :shower氏のHPを見て、いきなり「作ろう」と思い立つ。

2月中旬某日木曜日:できるだけ安くあげるため、作成ソフトは雑誌の付録を使うことにする。約2000円也。

2月中旬某日金曜日:日本橋でスキャナ買う。約1万5千円。HPのためだけにこの出費、と一瞬考えたが、一瞬で終わる。朝方までスキャニングに格闘。 

2月下旬平日     :夜な夜なビール片手にHP作成。寝不足が続く。

2月下旬某日     :掲示板、カウンターを残していちおうの完成をみる。が、肝心のアップロードするFTPソフトがないことに気づく。付録のソフトはわけがわからんかった。付録には多くを期待しないほうがいい。

2月下旬某日     :shower氏よりソフト届く。通勤電車のなかでマニュアルを読んで勉強。

2月下旬某日土曜日:そのソフトでアップロード試みる。が、エラーの連続。

3月上旬某日    :ヤケになってサクサク君で作成を試みる。とりあえず1画面作れたが、イメージと異なるので破棄。サクサク君はとりあえず簡単に作れるが、配置等に柔軟性が欠けるため、イメージを強固に作っているとそのギャップで落胆する。

同            :ニフティにアップロードするための「初期画面ファイル名:index.htmの規則と、ファイル名要小文字使い」に気づく。リンク設定等作り直しにかかる。ファイル名等すべて変更。これは骨の折れる作業だった。

同            :アップロードしない。FTPソフトを新規にダウンロードする。

同中旬某日      :ロードアップ何とか成功。とりあえず掲示板を作り、取り込む。

3月17日       :晴れて公開。

ここまでたどりつくのにかなり苦労した。今考えればたいしたことないが、知識がないままの作成は困難の連続だった。まあ、金があったら容易に解決していたかも、ということはいえなくもないが・・・。
 今後HPを作成される方の参考になれば幸いです。なお公開にあたり、リンク先でも設定しているshower氏のはたいへんお世話になりました。webページを借りて感謝の意を表します。