Win98のトラブル

 Linux導入を考えて、MS-DOS領域を削除したドライブを復活させようとMS-DOSプロンプトを起動させた。おそらく、いったん拡張領域をすべて削除しないと復活できないだろうと考えて、データはバックアップしておいた。さて、問題のFDISKだが、いったんデータが入っているEドライブを削除し、拡張領域を削除しようとしたところ「論理ドライブがあるため削除できません」というメッセージが出てくる。領域情報を見ても、論理ドライブは存在しない。(Dドライブは、Linuxインストールに失敗し、何も入ってなく、フォーマットもされてない状態のはず)でも、なぜかD:4GBと表示され、拡張領域削除を試みると同じメッセージの繰り返し。一通り思いつくところをあたってコマンドを入れてみたが、同じ事の繰り返し。MS-DOS以外の領域削除を試みたが、これも認識しない。とりあえず、再起動をする。
 エクスプローラーでドライブを見ると、以前CD−RだったDドライブがHDDとして存在している。プロパティを見ると、サイズは以前のEドライブだが、フォーマットされていない。ちなみに、EドライブはCD−Rを認識している。よって、フォーマットとスキャンディスクを施し、きちんとWindouwsで認識することを確認してから、データを移し替えた。以前のLinux区画2GBは認識してませんが、今度HDD増設するときに触ろう、とりあえずこれでいいや、と作業を進めた。
 翌日、エクセルからデータを開こうとしても開かんない。「?」と思ってエクスプローラーを見ると、なんとDドライブが消えてる。(CD−Rになっている) しばし呆然とし、気を取り直してMS-DOSコマンドからFDISKを試すと、昨夜うまくいかなかった拡張削除がすんなりといき、再度HDD全領域にMS-DOSのパーテーションを作ることができた。
 とりあえずバックアップデータを戻したが、前日の上記作業を済ませてから作ったデータはすべて消えてしまった。いまだに、なぜこのようなことになったのかわからないが、HDD触るときは要注意だ、ということを再認識させられた。やれやれ。