PENTAX DA 21mmF3.2AL Limited


裏側はきちんと植毛されているレンズキャップ

2007.6.12のブログより

パンケーキ(いわゆる薄型)レンズで、画角は32mm相当になります。単焦点レンズのラインナップから考えると中途半端にも見えますが、ほどよい広角レンズだと思います。個人的にはこの画角はけっこう気に入りました。
薄型にしたためか、歪曲収差はけっこうあります。ズームレンズかと思ったこともありますが、このレンズにそんなくだらないことを求めてはいけないでしょう。ただ、もう少し明るければなあとは思いますが。

K100Dを買ったのも、実はこのレンズが使いたかったから。単焦点レンズが好きです。ズームも使いますが、いろんな画角になる一見便利なズームより、制限のある単焦点の方がわりきって作画できるというメリットを感じるのです。

で、結論は、このレンズはいいです。キャップの裏も植毛しているところなんか泣けてきます。Limitedシリーズということで作りもしっかりしている。これで、ボディが良ければ・・・。となるので、組み合わせるにはK10Dをおすすめします。もう少し小さければこのレンズと良く合うんですけど。


仕様
画角[度] 68
構成枚数[群*枚] 5・8
最小絞り[F] 22
最短撮影距離[m] 0.2
フィルター径[mm] 49
最大径×長さ[mm] 63×25
質量 (重さ)[g] 140