目次へ

あの日の彼、あの日の彼女 1967−1975   横木安良夫(文・角田光代)

アスコム 2006年12月 ¥3,990 (税込)




A4変形 352ページ モノクロ(ダブルトーン) ソフトカバー
アートディレクター:原耕一 デザイナー:渡邊隆雄 七郎 (トラウト)
1960~70年代、横木安良夫のカメラはアメリカ文化の洗礼を受けた若者たちの浮
ついた気分をとらえた。当時の若者文化を内側から撮影した写真群は団塊世代の
青春グラフィティー。


===============================
掲載されている写真は自分が生まれた頃なので当時のことはリアルに知っているわけではありません。よって懐かしさとかはなかったのですが、団塊の世代の方々は感慨を持って見ることができるのでしょう。
私が印象に残ったのは若々しいカメラアイだということです。
瑞々しい感性に技術は勝てないこともあるのですね。自分はもうこういう写真を撮ることができないと「気づいてしまった」せつなさがありました。
価格はちょっと高めで3,990円ですがページ数も多いです。

===============================
正直、思っていたより平凡な写真の集まり。作家と呼ぶには少し迷うか。