目次へ

木村伊兵衛 昭和を写す〜よみがえる都市  田沼武能

ちくま文庫 1995年5月 ¥840+税


 

文章はほとんどなく、モノクロの写真集。昭和の貴重な記録写真だ。これを見て、記録写真について考えた。今まで作品としての写真しか撮ってこなかったが、写真の原点である「記録」というものの重みに興味が出てきた。何十年後か、自分の撮った街風景が貴重な記録になる。考えるとゾクゾクしてくる。報道写真は巷にあふれているが、自分が見た光景を自分のために残す。こういう写真も自分のなかにあっていいのではないかと思った。これから、作品だけでなく、記録という視点でも写真を撮っていこうかと思う。自分の写真での幅が広がるのではないか。