プリンタを買おうかどうか迷っていた。エプソンのPM4000がそろそろ後継機種にバトンタッチするのではないかと待っていたが、いろいろ考えるところあって、ここ最近A4対応機種を検討していた。
検討といっても、エプソンのPX-G900かキヤノンの990iか、どちらにしようかというところである。PX-G900はなんといっても顔料で光沢プリント可が魅力。保存性はとくに気にしないのだが、黒の締まりは期待大。出力してすぐに色が安定しているのも助かる。その場で修正して再プリントできる。
990iはこれらが問題だと思った。黒の件、色安定の件。やはり1時間ぐらい待たないと安定しないみたいで、いくら印刷スピードが速くても、これでは生産性が低い。
今使っているのがキヤノンのF870なので、インクがそのまま使えたりドライバー設定に慣れている等のメリットもあるのだが、やはり欠点が目立つ。細やかにコントロールできるのもエプソンの方で、キヤノンはとにかく機械任せをメインコンセプトにしているようだ。これはカメラも同じだが。
気持ちがPX-G900に傾きつつあったので、ネットショッピングで申し込もうと一度サイトを開いたのだが、まだ決心がつかず、その日は寝ることにした。
ところが深夜2時、電話が鳴った。会社からである。ちなみに私はシステムの管理をしているので、トラブルがあるとこのように叩き起こされる。
「あ〜、眠いなあ〜」と目をこすりながら会社のシステムにアクセスし、異常終了の対応をする。処理が済んだ頃にはすっかり目が覚めてしまった。さらに、いつもそうなのだが、寝ているところで呼び出されるとかなり気分が悪い。
このままでは気持ちよく眠れない。どうしようか。
「あ、注文しよ」
寝る前にアクセスしたサイトを開き、PX-G900を注文した。
「これで気持ちよく眠れる」
実際寝たのは朝方だったのだが、楽しみが後に控えていると、多少の寝不足は苦にならない。
本日着予定。残業は来週以降にしよう。
|