デジタルの弱点 (2004.2.9)


 ここのところ、音楽データのデジタル化に時間をエネルギーを注いでいる。膨大なカセットテープの置き場所に困っていたのがきっかけ。子供2人が成長するに従ってモノがどんどん増えてくる。父親が占領している場所を削らないとスペースが生み出せないのである。

 かなり捨てたのだが、思い入れのあるテープは捨てられない。で、パソコンに取り込んでMP3化し、CD-Rに保存している。カセットテープ約10本がCD-R1枚になるので、場所の点では助かるのだが、これがかなりしんどい。デジタルへの取込は、テープをかけておけば済むので問題ないが、そこから曲を分離してMP3化するというのが手間。分離しないでとりあえずWAVEファイルで保存すれば楽だが、これだとテープ1本でCD-R1枚になってしまうし、そのままほったらかしになると思う。やるならきちんと最後まで、ということで、曲を分離して曲名をファイル名にして保存する。おかげで進捗は悪い。いつまで続くのかな、と自分でも思いながら、まだ手元には200本以上のテープが残っている。

 CD-Rなんてそれほど信用できないので、ほんとはテープのまま(MDも信用できない、経験上)おいておきたいのだが、子供のためなら仕方ない。同じように、ポジやネガも重要なもの以外は低解像度スキャンして捨てている。重要なものはファイルに入れて残している、とりあえず今のところ。まあ、読めなくなったらそれはそれで仕方ないかな、と思う。とりあえずCD-Rはどんどん増えている。

 おかげで、うちのパソコンのCD-Rドライブは大活躍だったのだが、昨日突然故障した。CDが読めない。不思議なことにライティングはできる。CD-RもCD-RWもきちん書いて別パソコンで読める。しかし、読む方は、-Rだろうが-RWだろうが、ソフト等の-ROMだろうが全くダメ。

 デジタルカメラ多用となった現在、バックアップできないというのは命取りである。書けるのでまだマシなのだが、読めないのは困るし、こんな状態ならいつ書けなくなってもおかしくない。カセットテープも整理できない。

 保証期間中なので無償で直るそうだが、ウチのドライブはDVDが読むことしかできないので、この際マルチドライブを買おうと思う。Kissデジを導入したのでデータ量も急増している。DVD化は避けて通れないのだろう。データを書けない状態になってしまうのは困るので、早急に新ドライブを買って、修理はそれからになる。

 安物買いのなんとか、になっては困るので、そこそこのものを買うことにすると、新たな出費は約2.5万円。しかし、デジタルって金かかりますね。


【一覧へ戻る】