ACDSee (2004.1.30)


 画像管理用のソフト「ACDSee」を導入した。数店探してみたが、どこにも在庫がなかったのでダウンロードで購入した。

 これがけっこう使いやすい。雑誌を調べたり試用版でいろいろ試しみたが、このソフト以外は作りがイマイチで使いづらかった。パソコン初心者向けにわかりやすく作ったつもりなのだろうが、少しパソコンを触っている人間にしてみると、これがかえってアダになる。

 「ACDSee」はサムネイル表示が早く、操作も直感的にできるので、まずは正解である。画像管理ソフトに6000円も、と考えたりもしたが、エクスプローラーよりはるかに使いやすい。kissデジのLAWデータも表示できる点も気に入った。ただ、気になるのが、画像を回転させて保存すると「JPEG劣化なし」を選んでも、ファイルサイズが小さくなる。この点をこのソフトのメーカーホームページで質問しようとしたが、質問事項を送信しようとすると、ゲートウェイエラーが表示されつながらない。また試してみるが、この点だけが気にかかる。

 着々とデジタル環境が整いつつある。あとはプリンター。PM-4000の後継機種のウワサ(PM-4300?)があるが真偽のほどはわからない。新型が出ても高ければ買えないし、現在PM-4000は5万円台前半なので「買っちゃおうかな」と考えたりもするが、多少欠点もあるので判断に悩む。新型はおそらく光沢紙が使えるだろう。PM-4000は半光沢しか使えない。さらに新型は印刷スピードも速くなるだろうし、インクカートリッジも変わるような気がする。カートリッジが変われば、PM-4000のカートリッジがいつまで供給されるか、という問題も出てくる。実に悩ましい。といいつつ、PM-4000を買うにしても、持っている機材を売らないと買えない。よって、順次オークションに出品しているところである


【一覧へ戻る】