Bトレ簡易運転ボード

2013年9月 楽しく運転できるBトレ簡易運転ボード

天気の悪い週末、かねてから考えていたBトレ用レイアウトの改装に着手することにしました。
まずはホームセンターで60cm×45cmのコルクボードを入手。489円也。
コンセプトは「手頃にBトレをすぐ走らせて、運転が楽しいミニレイアウト」なので、複線にすることにします。


手持ちのレールを並べてみましたが、内側曲線レールのR103が60度のものしかなく、少しいびつな状態です。



とりあえず車両とストラクチャーを置いてみました。



上記案では、バスコレの道路をセットするのは難しそうです。というわけで曲線をひとまわり大きくして内側をR140、外側をR177にしました。
直線部は短くり渡り線のポイントが手持ちのものでは置けませんが、小さいポイントを買い足すことにします。



バスコレの道路もセット販売分ではR103が不足するのでジョーシンへGO。上記の渡り線用ポイントと共に調達してきました。



外側は近鉄8600系、内側には鉄コレの岡山電軌MOMO、そして走るバスコレ・大阪市営バス。



ついでにこんなのも買ってしまった。内側レールの一部はこの路面軌道に変えようかと思っています。

片付けやすくて、線路の配置も変える事ができるよう、直線部のみ両面テープで固定。
あとは自由に楽しむ予定ですが、もう少し何かできないか考えてみます。