パウダーをうまく固着できない


地面には茶色系とグリーン系のパウダーを使い分けながら固着させようと思ったのですが。。。

水で薄めた木工用ボンドをスポイトでパウダー上に垂らすと、このとおり。



線路のバラストではそれほど苦労しなかったのですが、パウダーでは水溶液が表面張力かなにかで丸くなっていまい、パウダーが平均的に固着しないことが発覚。




ゆっくり垂らしても変わりません。ボンドが濃いのかと思い、水でさらに薄めたりしましたが、これもあまり効果なし。

次なる手としては、先に木工用ボンド水溶液をパネル上に塗布し、その上からパウダーを撒いたりしたのですが、ムラになることは避けられません。




最後は爪楊枝等でならす作業をしてみるものの、きれいな土表現に至らず。


結局作業を何回かに分け、乾いてパウダーが薄いところに追加で撒く、という作業を繰り返しました。

バラストは吸水性が良かったから苦労しなかったのですが、パウダーはそれほど吸水性が良くなく、粒もバラストより圧倒的に小さいので、同じようにはいかないのですね。
なかなか大変でした。