1984.11.3 加古川線〜福知山線・武田尾(旧線)


昔の鉄道写真から。今回は1984年11月、電化前の福知山線を訪ねたときのものです。
15歳、中学3年生の秋ですね。自転車で魚住駅まで行き、始発の加古川線に乗って谷川へ到着しました


加古川線・野村(現・西脇市)







福知山線と加古川線の接続駅。周辺は静かな村といった雰囲気。


武田尾


武田尾−生瀬

Canon AE-1P エクタクローム200




加古川駅加古川線ホーム


谷川




















谷川駅から歩いて撮影ポイントをさがしましたが、霧がたちこめている中、初めての場所ということもあり、
駅からそれほど遠くない線路際で撮影した記憶があります。写真はオハフ33の旧客。


祭日ですが朝ラッシュ時に大阪到着の列車だからでしょうか、キハ47の8連!





霧が晴れてきたようです。キハ82の特急まつかぜ。3両目は食堂車ですね。
たしか2往復あってこちらは1号、博多行きだったと思います。








谷川駅











列車に乗って福知山線を南下します。








武田尾で降りました。前回、この武田尾を撮った写真をアップしましたがあれは17歳のとき。武田尾訪問はこのときが最初でした。

















行楽帰りの人たちでホームは混雑しています。











多くの乗客をのせて出発していきました。


静寂に戻った駅を、キハ181系の”まつかぜ”が通過していきました。



ひまわり号。


臨時雷鳥。手書きで紙を貼り付けただけの表示は、ちょっとひどい。



ちなみに、このときは一筆書ききっぷで運賃を安くあげました。兵庫県南半分をぐるりと一周した形です。
しかし、早朝の田舎の駅でそんな切符買えたのかな? 前日とかに魚住駅で作ってもらったのかもしれません。