右奥には京都競馬場
淀駅付近では日中、特急がすれ違う。
今年の新車、13000系の7連。
さて、深草駅へ深草駅でバリアフリー対応工事が始まっています。
現在の狭いホームにエレベータを設置するのは安全面で問題があるのか、
ホームを拡幅し、また橋上駅舎も大阪寄りに新設するようです。
すでに引き込み線の撤去が始まっており、同時に疎水と線路の間にあったソメイヨシノの桜も数本切られていました。
淀屋橋行きの特急が通過。大阪側のポイントは道路橋がある関係で
そのままの位置で、待避線を大きく膨らませるのでしょう。
そのほかにも、いろいろ発見がありました。下りの先頭部。深草駅は7両対応分しかホームはありませんが、
運転停止のこともあって8両の表示もあるようです。上の写真にもあるように、
京都側はホームはなくてもポイントまで余裕があるため、この対応工事でホームは
8両用に延長されるかもしれません。
上り本線の大阪寄りの枕木がちょっと変わっていました。こういう形にしているのは、
どういう理由があるのかな? ちなみに、右隣の下り線はごく一般的な枕木です。
駅に貼ってあるポスター
道路橋から深草駅を見る。淀屋橋行き8000系特急が通過。
京都側の踏切から。右側の空き地は、車庫があったときの名残でしょうか。
伏見稲荷