仕事でのおつきあい その2


私は、見かけによらず、仕事柄、大手物流企業の社長、取締役クラスの方々との付き合いが多い。
例えば、京都のとある物流企業の取締役だ。この重役さんとは、伏見、嵐山の料亭で飲んでいた。非常に気が合い、私にボロクソに値切られるにもかかわらず、仕事抜きで飲みに誘ってくれる。残念なことに東京に転勤になり、東京支店長になられた。
以前、この重役さんと二人で、嵐山の有名な料亭に行った。よくテレビなどに出てくる料亭だ。
二人で飲むには寂しいほどの広い座敷。大きな窓の外には日本庭園。庭園の背後には嵐山の壮大な自然が広がっている。
一本の木からくりぬいたテーブルを挟み、中居さんがついでくれる地酒を飲み喉をうるおす。上品に彩られた京料理を舌鼓を打ちながら、我々は経済談義に華が咲く。
「支店長。どうですか?最近は」
「あかんなあ。I氏ちゃんのほうは?」
「私のほうも全然です。不景気を感じますね」
「そうやなあ。若い頃は、そんなこと無かったんやけどなあ」
「支店長がお若い頃は、経済成長の全盛でしたもんね」
「キャバレー全盛や。今のキャバクラって言うの?あんなんとちゃうんや。
お触りオッケーやったわ。今のキャバクラはあかんわ。ちょっと触ったら、怒られる。昔のキャバレーは触ったり出来たんやで。それに、『あとでデートしような』なんて誘ったりしたなあ」
「やりますねえ!」
「3時間突っ立ってたなあ、待ち合わせ場所で。雨降ってたわ、大雨や。雨ん中3時間待ったなあ。来んかったわ。楽しかったよなあ」
「あきませんやん!すっぽかされてますやん!」
「いや、でもな、キャバレーはいいんや。そんなんいいんや。それよりな、アルサロ。知ってるか?アルサロ」
「アルバイトサロンですね」
「おお!若いのに、よお知ってるやん。I氏ちゃんの子供の頃に流行ったんやで。よお知ってたなあ」
「だって、僕の家、歓楽街のすぐ近くですもん。子供の頃からそんな看板を見てましたよ」
「そっかあ。そのアルサロや。ピンサロとも言うけどな。ピンクサロンのことや。いやあ、あれは良かったなあ。ほんま昔は良かった」
「何かいいこと有りましたか?」
「あれはなあ、一応抜いてくれるんや。手やら何やらでな。良かったなあ」
「え?何が良かったんですか?教えて下さいよ」
「あれは、いつ頃だったかなあ。若い頃やったなあ。飲んだ帰りに行ったんや、アルサロ。まあ、そこでやな、いろいろしてもらってな。『店終わってからデートしような』って誘ったんやで」
「おっ!それでそれで!」
「また雨や。3時間待ったなあ。傘持ってたんだけど、アルサロで忘れて来たんや。取りに引き返すのもかっこ悪いし、そのまま突っ立ってたなあ。来んかったなあ。楽しかったよなあ」
「あきませんやん!またすっぽかされてますやん!」
「だけど、その後や。翌朝や」
「ええっ!いいこと有ったんでしょ!連絡があったとか?」
「ブツブツや。おちんちんにブツブツ出来てたわ。病院に行ったなあ。泌尿器科ってやつや。先生が『性病もらいましたねえ。お店でうつされたんでしょうね』。一ヶ月ぐらい抗生物質飲んだなあ。楽しかったよなあ」
「あきませんやん!全然あきませんやん!病気までもらって!」
「でも、最近のキャバクラって言うの?あれは駄目やで。何も有れへんやん。触ったら、怒るんや。I氏ちゃんはキャバクラ行くんか?」
「昔はよく行きましたよ」
「触ったり出来へんのにやで。なんでまた?」
「飲むだけで楽しいです。それに、雨の中で突っ立ったなくていいし」
「理解出来んなあ。やっぱり、そういう点、I氏ちゃんは今の人なんやで」
「そんなことないですよ。でも、支店長の若い頃は、他にも楽しいことが有ったんでしょ?」
「そうや。いろいろ有ったで。ほんま楽しかったわ。I氏ちゃんらはデスコ行くんか?フィーバーするんか?」
「ディスコですか?今ではクラブって言うらしいですよ。僕はめったに行きません。踊るの苦手ですんで」「そっかあ。僕らもな、社交ダンス。知ってる?社交ダンス」
「知ってます知ってます」
「社交ダンスが流行ったんや。ダンスフロアーがあちこちに有ったなあ。よく行ったなあ。僕も踊ったりするのはどうでも良かったんや。そこで知り合う女性、どちらかと言うとちょっと年上の上品な奥さんと知り合ったなあ。
ほんま楽しかった」
「おおっ!有閑マダムってとこですかあ!軽井沢婦人!」
「ははは!君もスケベエやなあ。そうや、そういうご婦人と知り合いになってな」
「それから?それからどうしました?」
「急ぐな急ぐな。あせらないで。ワルツなんか踊ってな、ダンスしながら、
『あとで遊びに行きまへんか』って誘ったわ。胸がドキドキしたなあ。ご婦人は『じゃ、どこどこで待ってて下さい』。楽しかったよなあ」
「いいことあったんですね!よろしいなあ!」
「雨が降ってたなあ。傘持ってなかったわ。3時間待ったなあ。来んかったわ。楽しかったよなあ」
「あきませんやん!またすっぽかされてますやん!全然駄目!」
「いやいや。でもな、最近のキャバクラ。あんなのは、ほんまあかんわ。あんなもん、どうしようもない。触ったら、怒られるし」
「行くことあるんですか?」
「行ったことあるよ。若い部下達が『行きましょう』って言うからな。四条のキャバクラや。『店終わってから、遊びに行こうな』って誘ったんやけどな」
「どうでした?」
「オッケーなんて言うんや」
「良かったじゃないですか!」
「3時間待ったわ。雨の中。びしょ濡れになったがな。風邪ひいたで。結局来んかったわ。キャバクラの女なんて信用出来へん。昔は良かったよなあ」
「いっしょですやん!昔も今もすっぽかされてますやん!」
庭園には
カコ〜〜ン
ししおとしの音が響いていた。風流である。

back