六本木署機動隊出動事件


27日土曜日昼前、熟睡していると、けたたましい電話のベルが鳴った。寝ぼけながら「はい。Iです」返事をすると、「小林で〜す。昨日な、酒井さんが東京に来て、一緒に飲んでてん。めぇ〜ちゃくちゃおもろいで。酒井さんが来るからって、早川さん、塚田さん、浜ちゃん、高田、ゾウ、ルミちゃん、高田んとこの新人の女の子にも来てもらってん。酒井さん、来ていきなり、『石田ダッチョ!!!』ってわめいとんねん。一次会の間、ずっとおんなじ事わめいとんねん。他のやつら、石田って聞いても分かれへんがな。呪文のように連発してたわ」、そう言えば、酒井さんと一緒に飲むって言 ってたなあと思い出し、これは聞かなあかんと目を覚まし「結構飲んだ?」と聞くと、「めぇ〜ちゃくちゃやあ。二次会が凄かったあ。おっさん(酒井さん)がな、一次会から二次会に行く途中に、どっかの店の外に捨ててあった牛乳とそば拾ってきおってん。牛乳なんか腐ってたで。そばも、ゆがいてへんやつや。粉ついてる生そばや。それ持って、二次会でウイスキーの中に腐った牛乳入れて、粉ついたそばつけて食っとおんねん。アホやで!そば食いながら『いける!焼きそば!』ってわめいとおねん。『焼きそばっちゅうより、つけそばとかざるそばでしょ』って突っ込んだら、『どっちでもええやんけ』言うて、ルミちゃん(女の子)に『焼きそば食いなさい』言うて、食わしとおんねん。ルミちゃんも泥酔やったから、訳も分からず食って、気ついたら、ゲエゲエ吐いてたで。おっさんは『いける!』とかわめいて、しつこく食ってたわ。ほんまアホやで。おっさんがさんざん暴れおったから、店ん中めちゃくちゃ。会計の時、店員が『掃除代、1万6千円払って下さい』言うてきおってん。そしたらな、おっさんが『なんで、そんなもん払わなあかんねん!議定書見せろ!議定書にそんな項目有んのか!議定書出せ!』って怒って、『議定書議定書』言うてわめきおんねん。横から『酒井さん、それって、議定書じゃなくて、W約款Wて言うんですよ』と言うてやったら、『そんなもんいっしょじゃ!議定書見せろ!』ってわめいとんねん。おっさん、ほんまは中学校も出てへんのちゃうか。店員も、『こんな頭悪い人の相手してもしゃあない』って感じで、『掃除代は結構ですから、早く出て行って下さい!』って諦めおったで。それからや!爆笑やで!」、「どないしたん?どないしたん?」と話をせかした。                   
「二次会終わってから、俺と高田帰ったんや。高田が俺んとこ泊まる言うて一緒に帰ったんや。酒井さん、早川さん、塚田さん、ゾウの4人で三次会行きおってん。俺ら、家帰って寝てたらな、朝方、何時頃やったかなあ、早い時間やったわ。寮の沼沢さん(酒井さんの同期)から電話かかってきてん。『うちに警察から電話かかってきたから、お前んとこにふったぞ。お前ら、何むちゃくちゃなことしてんねん。いい加減にせえ!』って怒られたんや。何のことか分からへんやん。そしたら、その後すぐ、警察から電話かかってきたんよ。『早川さんの保護者の方ですか?』やで。『いえ。早川さんが何か?』って聞いたんよ。また酒井さんが昔みたいに無銭飲食でもして、早川さんが捕まったんかなあって期待したんや。そしたらな、それ以上や!爆笑やで。『早川さんを保護しているのですが、警察で保護した場合、保護者の了解が無い場合は、勝手に一人させることが出来ないんです。保護者の方に迎えに来ていただくか、保護者の了解をとって、一人で帰ってもらうかになるんです』って警察が言うねんけどな、『何でまた、保護されたんですか?』って聞いたら、『昨夜の深夜遅く、六本木のほうから通報が入りまして、Wアマンドの前の車道に死体が転がってます。スーツは着ているのですが、両足とも靴を履いていません。死体に勝手に触ることが出来ないので、非常に渋滞していますので、至急来て下さいWと言われまして、我々も殺人事件と思い、機動隊を派遣しましたところ、早川さんがいびきかいてました。それで保護したのですが、どうしてまた靴を履いてないんでしょうねえ?』って言われたんや!アマンドやでアマンド!六本木のメイン通りやん!そんなとこで渋滞起こして、しかも機動隊出動させとおんねん!そんでな、俺も、そんな人の保護者言いたないやん。それに、保護者ちゃうしな。しゃあないから、高田に『おい、高田、警察から電話や。ちょっと出てくれ』って深刻な顔して、受話器渡したんや。そしたらな、あいつ、『高田秀一です。住所は...』言うて答えとおんねん。『はいはい』言うてる思ったら、突然『な〜んで俺が保護者なんだよ!ばぁ〜かやろお!そんな奴、勝手に帰らせりゃいいんだよ!』って警官にわめいとおんねん。結局、早川さん、警察で安全靴借りて帰ったらしいで。スーツに安全靴やで。笑い止まれへんかったで。夜中な、どうせ酒井さんのことやから、絶対に何か悪さしおるって思ってな、何回も携帯に電話したんやけど、電源切ってんのかつかまらんかったんや。早川さんの靴パクったん、絶対おっさんやで。昔いつも人の靴隠したりしてたやん。酔ったら、無意識にしおんねんで。あのおっさん来たら、絶対に何か起こるなあ。ああ〜あ。朝から笑い過ぎた」聞いてるこちらも、笑いが止まらず、完全に目が覚めてしまった。『〜〜警察24時』に、謎の変死体早川さんが出てくれれば、なお笑えると期待してます。

back