目次へ

2008.3.22 萱島、新世界

Canon EOS40D 
EF-S10-22mm F3.5〜4.5USM(35mm換算:16〜35mm)
EF-S17-85mm F4〜5.6 IS USM(35mm換算:27〜136mm)


萱島















































新今宮











新世界


































































 いい天気。子供たちは子供会の歓迎行事。掃除洗濯を済ませて撮影に出かける。まずは車窓でいつも気になっていた萱島へ行く。寝屋川市駅方面へ商店街が続いていて下町のいい感じ。分譲の土地の横にある細長い公園で撮っていたら、不動産屋の男性が声をかけてきた。土地の写真を撮られていると警戒したのだろうかと思ったが、半分はそれで半分は暇つぶしだったかもしれない。しばらく世間話をする。高山さんにいっしょにどうかとメールを入れていたら、12時過ぎに仕事が終わったと返信のメールが来た。
 返信はしばらく来なかったが、時間的にみてできるだけ市内の南の方に行った方がいいのではと思って電車に乗り京橋へ向かう。その京橋で電話が入り、新世界で合流することにした。ラーメンを食べて環状線に乗る。新今宮で降りてしばらく1人で撮影。やがてビリケン前で合流してあたりを散策。あらゆるところに知り合いがいるのがすごい。誰とでも友達になれるんやな。これも人柄かなあ。緻密に計算できる人より、高山さんのように適当で呑気なタイプの人が自分には合っているのかなあ、こういう人間になりたいなあと思ったりする。先天的なものが大きいのでなれるもんでもないのだろうけど。
 パン屋で休憩していて野呂さんと合流。しばしカメラ談義。15時半になって、演劇の役者さんが出てくるとのことで劇場前に向かう。祭と同じでかなり撮らされたが、ストレス発散になってこれはこれでいい感じ。だんだん曇ってきたので撮影は終了。高山さんは飲んで帰ると言っていた。久しぶりに楽しい時間を過ごし、撮影を堪能できた。
 環状線で京橋に戻り、守口で降りる。京阪百貨店で靴を物色。おけいはんクーポンと商品券で撮影の街歩き用に購入。