目次へ

2007.12.22 碧惟と京阪大津線

Canon EOS40D EF-S17-85mm F4〜5.6 IS USM(35mm換算:27〜136mm)


まもなく浜大津


浜大津駅にあるレイアウト


浜大津


京阪膳所


クリスマストレイン


今回使ったチケット

 舞柚は弓子とプリキュア映画。なので碧惟と京津線を訪ねることに。地下鉄なのに登山電車で最後は路面電車という京津線が印象に残っていたみたい。だがあいにく天気は雨。でもそのおかげか、8000系の特急は空いていた。三条で大津線1日きっぷを買う。くじびきをやっていて珍しくあたった。賞品はおけいはんの卓上カレンダー。相変わらず京津線は空いている。旅行は楽しいがこの空き具合はと思うと複雑。浜大津では模型運転。しかし寒い。碧惟にイクシーを貸してやって撮影を楽しもうと思ったが、寒くてすぐ退散。マクドがいいというのでネットで調べた京阪膳所で降りたが潰れていた。パルコまで行ってみたがなさそうなので戻る。次に行ったのは石山。こちらは駅前にあった。しかも空いていたのでゆっくり食べることができた。
 このまま帰ってももったいなので石山寺まで行ってみることにしたが、駅周辺は何もなく、雨も強いのでどこにも行かず。クリスマストレインが来る、と念じていたら、しっかりやってきた。ちょっと感動。数本見送った甲斐があった。帰りはこのクリスマストレインで浜大津へ。三条からの特急も2階席に座ることができたが、碧惟は疲れて眠っていた。