目次へ

2007.9.1 世界陸上2007 & 河内国分

Canon EOS40D EF-S17-85mm F4〜5.6 IS USM(35mm換算:27〜136mm)


世界陸上2007大阪 長居陸上競技場





ミスト噴射

















阪和線長居駅





天王寺


JR大和路線柏原


JR大和路線高井田

















近鉄大阪線 河内国分−安堂
































5200系車内


さきほど撮影していた場所を列車の窓から



 EOS40Dを購入するため11時前になんばのキタムラへ。10%OFFセールということですごい人。店員がかなりいるにもかかわらず、全然捕まえられない。やっとのことで声をかけて買うことができた。EOS40D目的が多いと思いきや、ニコンD80やD40がけっこう売れている。
 長居で世界陸上2007が開催されているので行ってみたが、チケットなしで散策できるエリアはかなり限られており、特定のファンがいるわけでもないのでそれほど写真にはならない。JR高架工事用地で機動隊のクルマがずらりと並んでる場所の方が絵になる。牛丼で昼食を済ませた後は阪和線と関西線を乗り継いで高井田へ。柏原から先は各停が20分ごとになり、かなり不便と知る。
 まずはJRを撮影するために王子方面へ向い、大和川を渡る列車を狙おうとするが、道路の交通量が多く、光線状態もよくなく、そこそこで切り上げ。続いて近鉄の鉄橋へ向かうが、こちらの方がいい雰囲気。草が多い夏場の方が家屋やコンクリートののり面が隠れていいと思われる。列車のバリエーションも多いので断然こちらの方が面白い。人を絡めた写真を撮って国分駅へ。各停が上本町まで先着と知って驚く。急行・準急が少ないのと、運転が偏っているのだろう。5200系連結だったので快適シートで鶴橋まで旅気分。
 EOS40Dは総じて使いやすい。ファインダーが大きいにのは嬉しいし、連写もかなりのもの。ただしモニタは3型で大きいが見にくい。もっといいモニタはなかったのか。