目次へ

2007.7.24 阪急沿線撮影・前半

Canon EOS20D EF-S17-85mm F4〜5.6 IS USM(35mm換算:27〜136mm)


関大前・南側








千里山

















北千里








北千里駅前


山田付近


千里線車内


下新庄

















下新庄−吹田 神崎川














崇禅寺






















































 今日は年休。朝から快晴。なので子供たちを早く送り届け、撮影に出かけることにする。義理の両親に子供を預けて、自分の趣味活動をすることはどうなんだろうかと少し悩む。正直、誉められたことではないと思う。しかし、仕事にせよ趣味にせよ、ある程度そういうことは避けられない。それで行動をやめているようでは、目的を成し遂げることはできない。そういう矛盾に対して悩み、苦しむことがある意味必要なのだと思う。何事も容易に筋通りにはいかないものだと思う。ここでは甘えさせてもらう一方、どこかでお返しができればいいと思う。
 家を9時前に出発。梅田で阪急・阪神1日券を買う。1200円也。北千里行きの普通に乗る。関大前手前で一高の緑がきれいだったので思わず下車。通学する生徒と列車を絡めて撮る。天気がいいし夏休みなので、今日のテーマが自然と浮かんできた。
「蝉の鳴き声が聞こえる」
 今日はこれをテーマに撮ってみよう。
 次に隣の千里山へ移動。昔は終着駅だったので賑わいがある。ここでも駅前を散策したあと、終点の北千里へ。ニュータウンの駅では撮るものもない。少し早い昼食でマクドへ。12時前の電車に乗って崇禅寺へ。柴島浄水場の桜で少し森っぽくなっているからと思ったが、神崎川が気になって下新庄で途中下車。駅周辺の踏切も面白い。川でしばらく撮影するが、さすがに暑い。2〜3本の電車を撮って崇禅寺へ。
 ここでは高校生が部活で登下校している。しかしこのご時世で平日ということもあるので、声をかけての撮影は控えた。アクセント程度に高校生を入れる。木々と公園と阪急を絡めて撮影。蚊に刺される。
 少し疲れたので、休憩を兼ねて移動。十三で神戸線に乗り換えて夙川へ