目次へ

2007.6.7 豊橋〜熱田神宮

Canon EOS Kiss Digital N EF-S18-55mm F3.5-5.6II USM(35mm換算:29〜88mm)


豊橋駅新幹線ホーム


豊橋駅








豊橋鉄道・新豊橋駅


高師緑地


名鉄知立駅


神宮前の踏切




















踏切の装置の油


熱田神宮付近





熱田神宮




















ポッチャマを見て舞柚を思い出した。その舞柚のために咄嗟に撮影。











JR熱田駅


新幹線のN700系を宣伝するポスターが目立った

 豊橋出張で12:23発のこだまに乗る。豊橋には14:01着。まだ少し時間があったので高師緑地で休憩。ここは本当にいい公園だ。ユーアイ電子でGLOVIAインストールは無事完了。クルマで豊橋駅まで送ってもらう。豊橋事業所内にレール跡発見。倉庫にはプラットホームがあった。
 名鉄の特急に乗る。350円払って有料車両に。飛び乗ったので車内精算。人が来たら席を移ってくれとのことだったが、神宮前までゆったり座れた。この神宮前は踏切などが前から気になっていた。今回はキスデジを持ってきたのでゆったり撮影。まだ17時だ。名鉄の複々線とJR東海が並行しているので、閉まっている時間が長い。よって開いたときは人や自転車がたまっていておもしろい風景が展開する。
 ひととおり踏切を撮影した後は熱田神宮へ行く。荘厳な雰囲気で伊勢神宮を思い出す。こういう神宮は関西には少ない。平安神宮はもっと柔らかな感じがする。
 その後は商店街を通って再び踏み切りで撮影。日も暮れてきたのでJRの熱田駅へ。普通列車しか停まらないので、列車が来るまでホームで撮影。名古屋19:27ののぞみで帰る。丹波橋から福井帰りに今堀さんといっしょ。話しながら星ヶ丘まで。今堀さんは交野市で下りるとのこと。
 夜は本日撮影分を見て、踏切の写真をブログにアップする。暑い夜。窓を少し開けて眠る。舞柚は幼稚園のお泊まり会でいない。