目次へ

2007.4.13 夜の心斎橋と子供たちの風呂

PENTAX K100D DA21mmF3.2AL(35mm換算:32mm)


村野駅


村野駅


南船場





心斎橋大丸


左はそごう、右が大丸


アメリカ村


アメ村・三角公園


アメ村・三角公園


アメ村・三角公園



Canon EOS Kiss Digital N EF-S18-55mm F3.5-5.6II USM(35mm換算:29〜88mm)












 金曜日なのでK100Dを持って出る。かばんを変えたので上手くはいるかなと思ったが、K100DとFA21の組み合わせだとコンパクトに収まることがわかった。朝の村野駅で散った桜をホームで狙うが、ちょっと散り足りないか。
 夜は仕事が終わってから心斎橋・アメリカ村へ向かう。歩いて阪神高速の横を通り四ツ橋を経由する。中国の温首相が来阪していることもあって阪神高速の入り口は見張りが。
 アメリカ村はエネルギッシュだが、ここもよく撮られているのと、ちょっとごちゃごちゃしすぎていて撮りにくい。やはり晴れた昼間向きか。変わったファッションの若者を撮るのも時代を反映していいのだが、夜だと被写体ブレになるのでやはり昼の方がいいかも。それにしてもK100Dの露出は読みにくい。これは演算する測光も平均測光も同じ。EOSとは格段の差がある。これだけでちょっと使う気が萎える。さらにソフトの出来が悪いので使う頻度が落ちてしまう。やはりキヤノンか。弓子から仕事が遅くなるというメールが来たので帰ることにする。村野にはこのかが来ていた。家に帰ってから、子供たちが二人で風呂に入ったが、しゃぼん玉で遊んでいる。10時をまわっていたが、微笑ましい光景なのでカメラを持ち出す。今回はEOSキス。