目次へ

2007.4.8 郡津、八幡男山の桜

特記以外は Canon EOS20D EF-S17-85mm F4〜5.6 IS USM(35mm換算:27〜136mm)


星ヶ丘洋裁学校


星ヶ丘


村野駅


郡津


郡津 Canon IXY DIGITAL800IS 5.8〜23.2mmF2.8〜F5.5(35mm換算:35〜140mm)


郡津 Canon IXY DIGITAL800IS 5.8〜23.2mmF2.8〜F5.5(35mm換算:35〜140mm)




星ヶ丘駅


各停車内にて


男山ケーブル


男山


男山






























 子供たちがスイミングに行く頃、外が晴れてきた。望遠レンズを持って家を出る。狙いは交野線沿線の桜。列車と絡める写真も撮ろうとテレコンも持ち出す。洋裁学校を撮ってから電車で郡津へ。ホームから列車と桜を撮ってみる。ほどなく2人ほど列車を撮りに来た。話しかけてみると、ひとりは豊川からとのこと。撮影者が来たことによってアングルが限られるので外に出てみる。線路沿いを村野方面へ歩く。田園地帯のなかを歩く。バックに桜並木が続くが、背後が家だったりフェンスがあったりで、ベストポイントが見つからない。桃の木を見つけて望遠でカットしてみる。いろいろアングルをさぐりながら村野駅へ。子供たちが帰ってくるまでにと思い、休憩無しのハードな撮影だったので少々バテた。

 昼食をとり休憩後、家族で石清水八幡宮へ。せっかく出たのに曇ってきた。八幡市に着いた頃はかなりどんよりした天気。それでも桜見物でケーブルカーは満員。お参りをしてから綿菓子を買う。降りるときは階段コースへ。舞柚は休憩しつつも降りたので、随分大きくなったと実感。川のほとりでまた休憩。やっとのことで八幡市駅へは17時着。