目次へ

2007.2.12 なら町

Canon EOS20D EF-S10-22mm F3.5〜4.5USM(35mm換算:16〜35mm)


松井山手


松井山手


三山木


奈良駅


奈良駅


奈良駅


奈良駅前


なら町


なら町


興福寺


興福寺


興福寺


興福寺


興福寺


猿沢池


猿沢池


なら町


猿沢池


近鉄西大寺駅


平城付近


平城付近


平城付近


平城付近


平城駅


平城駅


近鉄京都線急行

 昼前に子供たちを村野へ連れて行く。快晴なので撮影に行こうと思うが、こうやって子供を義理父母に預けて撮影に行くことが、ほんとうにいいことなのかどうか、少し迷う。迷いながらも、ストレス発散の必要事項と自分に言い聞かせる。
 奈良のなら町をめざす。途中、乗換の都合で松井山手駅前で散歩するが、ニュータウンの駅という感じでとりたてて撮るものもない。JR奈良駅で降りて東へ向かう。なら町を散策するが、撮るものが全然ない。快晴のいい天気、気温も上がり、まるで春の休日。なのに、シャッターを切りたいと思うような光景がない。いわゆる観光地だけだった。
 バスでどこかの駅までとも思ったが、これも適当な便がない。仕方ないので近鉄で平城へ。西大寺の北隣、ローカルな駅で、以前通過したときに「絵になるかも」と思っていたが、それほどでもなかった。
 ただ、街撮りより、鉄道沿線撮りの方が自分には向いているような気もした。車両主体ではなく、鉄道がある土地をテーマに広角レンズ主体の絵で作品を作っていくのが自分のメインテーマとしてふさわしい気がした。