目次へ

2006.12.9 浜坂

特記以外は Canon EOS20D EF-S17-85mm F4〜5.6 IS USM(35mm換算:27〜136mm)


国道9号 道の駅「ハチ北」


国道9号 道の駅「ハチ北」


国道9号 道の駅「ハチ北」


国道9号 道の駅「ハチ北」


浜坂


浜坂


浜坂


浜坂


浜坂


浜坂


浜坂


浜坂


浜坂


浜坂


浜坂


浜坂


浜坂


浜坂


浜坂

以下 Canon IXY DIGITAL800IS 5.8〜23.2mmF2.8〜F5.5(35mm換算:35〜140mm)





碧惟用の但馬牛


















 今日明日と浜坂にカニを食べに行く。体が重く、また天気も悪いので出発したのは10時過ぎ。村野で二人をひろって、中国道経由。加西SAでちょうど12時だったので昼食。スナックコーナーで軽く済ませる。播但道を通り和田山まで来て、北近畿道が開通していることを知る。前夜googleマップで調べたが載っていなかった。あまりあてにならないことがわかった。昨年は豊岡経由で行ったがかなり時間がかかったので、今回は国道9号を進む。ハチ北の道の駅で休憩。たいしてなにもないところだが、かえってのんびりできた。本降りの雨になった。浜坂の街で薬局に寄る。パンシロンなどを購入。自分はクルマで休憩。
 午後4時過ぎに浜坂の宿「丸文」に到着。雨だし昨年も来たので誰も観光には行かない。お風呂に入るというので、自分1人で撮影に出かける。少し雨が降っているがたいしたことはない。すでに暗いので三脚を持って出る。慣れない三脚使用だが、rawでじっくり撮りたいと思っていたし、風景もそれが似合う。宿のまわりで十分絵になるところが多い。ロケーションはすばらしいと思う。
 真っ暗になるとピントがあわない。目測でとも思ったが、レンズの指標も見えない。ライトが必要だ。あとから気がついたが、携帯の画面を使うべきだった。それでもフラッシュを利用してなんとかピントを合わせる。18時前まで1.5時間。たっぷり撮影して心地よい疲労。撮影していると、茹でガニの匂いがしてきた。たまらない匂いである。
 その後はおまちかねのカニ。フルコースだが昨年より少し減らしてもらった。それでもまだ多いくらい。碧惟は但馬牛で満足。21時ぐらいまでカニを楽しむ。その後ひとりで風呂。
 子供たちは昼寝のしすぎか、まったく寝ない。23時ぐらいまで玄関で遊ぶ。宿から記念撮影で作ったカレンダー写真をもらう。パソコン製だが手作りでこういうプレゼントは嬉しい。
 舞柚がふとんに入ってきて喜んでいたが、寝返り等でまったく眠れない。3時ぐらいに弓子と交代してやっと眠れる。