目次へ

2006.10.28 京橋、芦原橋〜大正

EOS20D EF-S17-85mm


星ヶ丘


京橋


京橋


京橋


京橋


OBP


京橋


京橋


京橋駅


京橋


京橋


心斎橋


今宮付近


芦原付近


芦原橋駅前


芦原付近


芦原付近


芦原付近


大正


大正


大正


大正


大正


大正


大正


地下鉄大正駅

 組織変更コンバートのため出勤。どうせなら朝早く撮影してみようと昨夜から考えていた。目覚ましを早い時刻にセットしたのだが、夜中に碧惟が何度も寝返りして起こされ、睡眠が足りなかったからか朝は少し遅くなった。それでも6時半過ぎに家を出る。この季節、やっと夜が明けて間もない。来た電車を乗り継いで京橋で降りる。テーマとする大阪環状線を撮るべく、第二寝屋川の東側付近を散策。1時間ほどうろついたが新鮮な絵は得られなかった。建物が建て込んでいるのと光がまわらない。京阪で北浜で降り淀屋橋まで中之島を歩く。川の見えるコーヒーショップで休憩後出社。
 コンバートは順調に終わり10時過ぎには会社を出る。しかし天気予報の通り曇ってきた。写真展の材料を見ておこうと東急ハンズに行ったが、10時開店と思いきや10時半が開店時刻。付近で時間をつぶす。その後地下鉄に乗って大国町で下車。すっかり曇り空の下、環状線の今宮駅まで歩く。少し晴れてきた。そこから芦原橋へ。このあたり、環状線でも北側の華やかな部分とは町並みにかなりの格差がある。下町の荒れたイメージさえ感じる付近だが、思いこみにとらわれないような写真を撮るようにする。先入観で絵を作るのは面白くない。新しい発見を得るために写真を撮るのだ。
 さらに大正まで歩いてみる。少し曇ってきたので今日はこれくらい。芦原橋と大正の間は、また光を選べばいろんな写真が撮れそうだ。奥が深い絵作りができそうな気がする。
 帰りは長堀鶴見緑地線で淀屋橋へ。