目次へ

2006.9.3 枚方中央図書館

Canon IXY DIGITAL800IS 5.8〜23.2mmF2.8〜F5.5(35mm換算:35〜140mm)













































 弓子がまつげパーマに行くというので、子供たちとスイミングへ。
 昼食はマクド。食べ終わってビブレのゲームセンターで碧惟・舞柚とも1ゲームずつ。碧惟の帽子をさがすが、適当なものがない。かわりに自分用の帽子を買った。それから案山子の写真展へ。会野さんがおられたがけっこう盛況でゆっくりできず。おまけに碧惟と舞柚が退屈そうにするので、早々に引き上げ。スナップは会野さんだけで、あとはネイチャーと合成。この合成写真、試みは理解できるが作品まで昇華できていない。何を見ても、合成とわかると引けてしまう。グラフィックデザインで写真ではなくなるからだろうか。4PW、半切とサイズは皆バラバラだが、それほど問題ないように思った。
 さてどうしようかと思ったが、子供たちはどこかに連れて行けという。バス乗り場で北片鉾行きが止まっていたので思わず乗り込む。しばらくして発車。中央図書館では、まず公園の噴水で遊ぶ。舞柚はスイミングの水着に着替えておおはしゃぎ。碧惟はさすがに着替えなかったが、それでもズボンをまくって水と遊んでいた。その後、図書館で本を読む。子供コーナーで舞柚はそらまめ君、碧惟は機関車関係の本を読む。もっとじっくり読ませてやりたいので、今度はスイミングでないときに来てもいい。廣田氏の写真家の本も子供コーナーにあった。今度来たとき、じっくり読んでみたい。1700円では少し買うのをためらうし。
 帰りは、ちょうど北片鉾行きのバスが来たので、そこまで歩いてみた。始発で発車まで座ることもできるので。枚方からの交野線で偶然に弓子と合流。家に帰ってから西日がとてもきれいだったが、疲れて家を出るパワーはなかった。クリーニング屋を往復したが、きれいな光で気持ちが落ち着かなかった。