目次へ

2006.8.18 出張・宮川〜豊橋

Canon EOS20D EF-S17-85mm F4〜5.6 IS USM(35mm換算:27〜136mm)

近鉄上本町駅

榊原温泉口−伊勢中川間

宮川駅

参宮線・田丸駅

豊橋鉄道・高師駅

この日使ったワンデーフリーきっぷ

豊橋公園

豊橋駅前

豊鉄ターミナルホテル・部屋の窓から

駅前大通 最近新設されたはず

豊橋駅前にセントレアからのバスが到着

大移動の出張。朝6時半に家を出る。近鉄の特急で伊勢へ向かうのにいつもは鶴橋乗換だが、出発まで時間があるので上本町へ行く。7:53の特急で松阪へ。奈良までは晴れていたが、三重県にはいると雨。松阪から紀勢線・参宮線で宮川へ。付く直前にスコールが降ったが、なんとか傘なしで工場へ着く。10時過ぎに着き、1時間ほどで作業終了。11:26の列車で松阪へ引き返す。駅近くのそば屋で天ざるをかきこみ、12:30の特急で名古屋へ向かう。13:50頃到着し、まずは地下街にある本屋へ。カメラ雑誌の発売日だから。カメラマンは今回入賞せず。予選通過の内容を見ていたとき携帯が鳴る。おかげで新幹線に乗り遅れずに済んだ。こだまの時間を7分ほど勘違いしていた。ダッシュでホームに上がり、豊橋へ移動。豊橋鉄道渥美線で高師へ。前回タクシーできたので距離感がわからなかったが、意外に遠かった。こちらも順調に作業は終わり、帰りは高師までクルマで送ってもらう。1日乗車券を買ったので、田原方面へ向かってみる。杉山という駅まで行けそうだったが、時間がおそくなりそうなので向ヶ丘という無人駅で降りる。数分後にやってきた折り返し列車で新豊橋へ戻る。15分おきなので便利だし、乗客もけっこう多い。列車はすべて3両編成だった。
 豊橋ではコインロッカーに荷物を預け、市内線の電車に乗る。市役所までで降り、豊橋公園を散策する。広くていい公園だ。しかし、ここにきてかなり疲れが出てきた。それでもなんとか市内線電車を撮影。途中、Nゲージ天国という模型店の看板を見つけ、立ち寄ってみる。Bトレは置いてなかったが、かなり広大なレイアウトがあってびっくり。ちょっと話を聞いてみたかったが、常連が来ていたので遠慮した。あとで調べると全国チェーンのようだ。
 暗くなってきたのでいったん豊橋駅に戻る。豊鉄ターミナルホテルでフロントにて直接宿泊申し込みをした。約6700円。その後三脚を担いで撮影に出たが、どうもバテたようで力が湧いてこない。牛丼とうどんのセットを食べたが疲れはとれず。駅前でスナップした後、早々にホテルへ引き返す。ビールを飲むと22時半には眠った。