目次へ

2006.2.24 夜の梅田・路地など

Canon EOS20D EF50mmF1.8(35mm換算:80mm)





















 会社が終わってから梅田へ。EOS20Dに今日は50mmF1.8。開放の明るさと中望遠を生かした撮影を試みる。雰囲気のある路地を見つけ、しばらく粘ってみる。ある程度撮れたと思って移動したが、まだ完成していないと思い、再度その路地へ。人が通り過ぎるのを狙って撮るのだが、なかなか思うように撮れない。そのうち、怪しげな人がその路地を入ったり出たりしてきたので、ややこしいことになる前に退散。シャッターチャンスの訓練が必要と感じた。同時のこのレンズはUSMでないのだが、MFにするとピントリングが簡単に動いてしまう。なのでピンぼけを連発。置きピンは難しいレンズだ。