目次へ

2006.2.10 十三

Canon EOS20D EF-S17-85mm F4〜5.6 IS USM(35mm換算:27〜136mm)


十三駅


十三駅


十三駅


十三駅前


十三駅前


十三駅前


十三大橋


十三大橋より


十三大橋より


十三大橋(RAWをモノクロで現像)


十三大橋


十三大橋付近

 会社が終わってからは子供たちが村野へ泊まっているので撮影。EOS20Dを持って、最初は道頓堀へ行くつもりだったが、何かしっくり来ず、急遽予定を変えて十三へ。廣田氏の本の影響で鉄道を撮ってみたかったこともある。駅でスナップのあと、路地を通って踏切へ。その後十三大橋へ。鉄橋を行く電車をISO800〜1600で流し撮りをする。合間にR176の十三大橋を撮影。すべて手持ち。ホワイトバランスはオートで撮っていたが、いまいち夜のイメージが出ないので太陽光にしようかと思ったが、中には補正された方がいい写真もあるだろうとRAWで撮影.RAWを使うのは久しぶりである。一脚を持ってくるべきだった。その後松屋で牛めしを食べ、ヨドバシでインクと電池を買って家に帰る。早速撮影した写真を見る。RAWの方が階調がよく出ている。JPEGはシャドーが潰れている。やはり夜はRAWで撮る方がいいようだ。
 さらに、撮った写真を見ていると、鉄道より情景の方が見入ってしまう。撮っているときは鉄道も楽しいが、自分には情景的なものの方が合っているのかもしれない。