目次へ

2005.12.22 難波の夜



星ヶ丘
RICOH Caplio GX 5.8〜17.4mmF2.5〜4.3(35mm換算:28〜85mm)


RICOH GR DIGITAL 5.9mmF2.4(35mm換算:28mm)


RICOH GR DIGITAL 5.9mmF2.4(35mm換算:28mm)


RICOH GR DIGITAL 5.9mmF2.4(35mm換算:28mm)


RICOH GR DIGITAL 5.9mmF2.4(35mm換算:28mm)

 7時前に起きたときは雪がぱらついている程度だったが、家を出る頃はアスファルトも真っ白に。弓子が休みで助かった。星ヶ丘の駅までのあいだをスナップ。京阪本線は5分程度の遅れ。
 GR購入の下取り用カメラは昨夜あきらめていたが、ふと思いついて本町カメラへ。使い物にならないコンパクトをカメラを500円でゲット。
 18時過ぎに会社を出て、昨日に引き続き難波のキタムラへ。迷いなくGRを購入。いっしょに780円のポーチと電池を買う。GRは下取りとなんばCITYカードの5%割引で、カードが落ちるときは67000円弱になる。安く買えた。
 さっそく夜の難波界隈を撮影。といっても夜だし寒いので30分ほど歩き回っただけ。スクラッチカードを14枚もらえたのだが、あたったのは2枚だけで1000円分の商品券。本屋も寄ってみたがこれといって欲しいものもなかったのでそのまま帰る。
 ノイズ感は思ったより良好。もっとも、どこかのサイトでサンプル画像を見て「これならいける」と思って買ったのでそういう点では合格。さすがにISO1600ではキツイが、夜の徘徊を助長するカメラになるかもしれない。