目次へ

2005.12.18 高槻

Canon EOS650 TAMRON17〜35mmF2.8-4 CENTURIA400


京阪バスより・淀川











JR高槻駅






 今日も激寒の一日。天気はいいが最高気温5度で撮影する気にはならなかったので、ひたすら年賀状プリント。しかし、舞柚が寝てしまって弓子が「行ってきたら」というので出かけることに。
 都市の雑然としたイメージをどこで撮ろうかと思案。星ヶ丘ですでに3時前。この季節、町中に太陽が届くのは4時半頃までを考えると遠くへは行けない。とはいうものの、大阪市内は少し飽きていたのでバスで阪急高槻へ。少し渋滞していたが予想通り20分強で着く。カメラはEOS650にフィルムはネガのセンチュリアを詰める。レンズはタムロンズーム17〜35mm。久しぶりの超広角の世界はファインダーをのぞくとのけ反りそうになる。しっかりと四隅を見ないとまともな絵は作れない。
 いい光だが、太陽が低いので光が届くところは少ない。光を求めて国道171号などを歩いたあとはJRの高槻へ。駅北側は一変していて少し戸惑う。ロータリーが整備され、ショッピングセンターもできている。広い歩道橋は茨木駅前と勘違いしていたようだ。迷ううちに光は高層マンションに遮られた。それでも駅前でわずかに差し込む光を生かすようとどまる。1時間近くしか撮影していないが、体は冷え切った。コーヒー豆を買って帰りのバスに乗る。