目次へ

2005.12.15 京橋



Canon AE-1PROGRAM NewFD50mm F1.8 CENTURIA400


Canon AE-1PROGRAM NewFD50mm F1.8 CENTURIA400


Canon IXY Digital L 6.4mmF2.8(35mm換算:39mm)


Canon IXY Digital L 6.4mmF2.8(35mm換算:39mm)

 午後から京橋のNECでSOX法のセミナー。その前後に撮影。昼前はフィルムが残っていたAE-1Pで撮り、夕方はIXYで撮影。京橋駅前で現像上がりを受取、いったん天満橋へ。ジュンク堂で写真集をさがす。特定銘柄は決めてなかったが、都市を撮ったものが欲しかった。結果、「森山・新宿・荒木」という巨匠2人による写真集を買う。アラーキーを、最近すごい写真家だと思うようになってきた。この本を見て、夜の都市を撮るにはどうしたらいいか考えた。ISO1600が必要だが、EOS20Dは目立つ。コンパクトが理想だが、CCDが貧弱で高感度が弱い。XDのメモリを買ってファインピックスでいくか、コンパクトカメラとISO1600のネガか。