目次へ

2005.11.25 夜の心斎橋

Canon EOS20D EF-S17-85mm F4〜5.6 IS USM(35mm換算:27〜136mm)

















星ヶ丘


星ヶ丘

 会社が終わってから夜の船場・心斎橋を撮ろうと出てみるが、なかなか絵になりにくい。南船場はきれいすぎる。もっと毒々しい光景の方がいいような気もしたので、アメリカ村まで行ってみるが、金曜夜のアメ村は、得体の知れない人物が異様に多い。さすがにカメラを向ける勇気はない。EOS20Dで目立つこともあった。しばらく都市をテーマに撮影してみようかと思う。どちらかといえば避けていた都市。しかし、確かに都市には人を引きつける何かがあって、フォトジェニックでもある。理屈でなく、避けていた都市が魅力的に思えてきたのは何なのか。そのあたりの自分詮索も兼ねてみていいのではないか。梅田、京橋、鶴橋、天王寺、難波、心斎橋などを何度も通ってみようと思う。
 帰りにナニワへ寄って、S80を触ってみるがなかなかいい。欲しくなってしまったが、6万は高い。しばらくGXでがんばろう。発売されて間もないからこの値段で、少しすれば安くなっていくだろう。ISO400までなのと、少し分厚いのが残念。