目次へ

2005.11.17 彦根〜米原

Canon EOS20D EF-S17-85mm F4〜5.6 IS USM(35mm換算:27〜136mm)


彦根


彦根


彦根城


彦根港


松原水泳場


松原水泳場


松原水泳場付近


松原水泳場


松原水泳場


松原水泳場


松原水泳場


彦根市内


彦根市内


近江鉄道・彦根


彦根駅東口


近江鉄道・彦根


近江鉄道・彦根


近江鉄道・彦根


近江鉄道・高宮


近江鉄道・米原


近江鉄道・米原


米原

 年休を取る。以前、垂井に行った帰りに余った新幹線の回数券を使うための撮影。かなり冷える日なので厚着をして9時に出発。京都から新快速に乗るが野洲止まり。快速の接続はないため、次の新快速で彦根へ。11時過ぎに到着。天気が心配されたが彦根も快晴だった。観光案内所では親切な説明をしていただいた。彦根プリンス付近で赤かぶの天日干しがあるというのでそちらの方面をめざす。彦根城から金亀公園を通る。平日なので観光の人間は少ない。彦根港も人影まばら。昼食をと思い、港前の喫茶店でカレーを食べる。松原水泳場はすぐだったが風がきつい。天気はいいがかなり寒く、見つけた赤かぶの天日干しもイマイチ。それでも誰もいない砂浜、いや芝生浜でゆったりした時間を過ごす。コンテスト向きではない、自分だけの写真を撮る。そこから彦根城西側にあるオールドニュータウンへ。大きな観光街で少し驚いた。しかし整備されすぎて写真にはなりにくい。
 駅へ戻り近江鉄道に乗ろうと思ったがまだ時間が少しあったので、小さな踏切を渡って駅の東側へまわりこむ。古い機関車が撮れるかと思ったが無理だった。15:26の八日市方面の電車に乗る。2つめの高宮で多賀大社行きに乗り換える。情緒ある駅だったがすぐに出発。5分ほどで着いたのだが、折り返しの電車を逃すと次は1時間後。仕方なく滞在3分ほどで折り返す。高宮でもすぐに米原行きが来た。こちらは30分おきなので、1本見送ろうかと考えたが、咄嗟にその電車に乗った。米原まではけっこう距離がある。着いたときはかなり日が傾いていた。街は影が多くなり、それほど撮影することもなく、16:57のひかりに乗る。しかし一日中いい天気だった。撮影には最高で、いい日に年休を取った。