目次へ

2005.9.8 叡山電車

特記以外 Canon EOS20D EF-S17-85mm F4〜5.6 IS USM(35mm換算:27〜136mm)


修学院車庫の裏


修学院


きらら同士のすれ違い


二軒茶屋

貴船口−鞍馬



鞍馬にある保存カット車両の運転台


貴船口−二ノ瀬


二ノ瀬−市原


市原付近

市原付近


市原付近


市原付近






市原


元田中


出町柳

家を9時半頃に出たので、出町柳には10時半過ぎに到着。まずは修学院の車庫周りを撮りに行く。
車庫の裏側で撮影していると、2歳くらいの男の子とお母さんがやってきた。男の子は電車が大好きなようで、しばし会話。1時間ほど周りをうろついたが、親子はまだ電車を見ていた。本当に好きなんだね。何よりお母さんが偉い。
一度出町柳に戻り、駅に併設しているロッテリアで昼食。きららに乗って貴船口まで行く。以前来たときは、駅前を撮影しただけだが、ゆっくり歩くとポイントが多い。紅葉時期はさぞ美しいだろう。そのまま鞍馬まで歩く。駅間はそれほどないのだが、道路はクルマの量が多いので気をつけなければいけない。撮影ポイントはほぼ、貴船口周辺に固まっており、鞍馬寄りはあまりいいポイントがない。
次は二ノ瀬で降りる。平日20分毎のときはここで列車交換をする。徒歩で市原をめざす。すぐに住宅が展開。宅地開発の波はこんな山奥まで押し寄せている。市原では小学生の女の子たちと大撮影大会になってしまった。
17時をまわったので宝ヶ池へ。携帯に会社から電話が入っていて、しばらく仕事。その間にすっかり日が当たらなくなってしまった。遅くなるので帰ろうと思ったが、夕陽がきれいなので元田中で下車。踏切にて望遠で狙うが、すでに見た構図でおもしろくない。そう思いつつも何度もトライ。すっかり日が暮れてしまった。