目次へ

2005.7.5 近鉄今里、河内山本

Canon EOS20D EF-S17-85mm F4〜5.6 IS USM(35mm換算:27〜136mm)


今里


河内山本


河内山本


布施


今里


今里


今里

 昨夜は仕事が遅かったのでこの日は15:30フレックス。線路傍をテーマとしてどこに撮りに行こうかと迷ったが、家族旅行の近鉄特急券を取る必要があったの で近鉄沿線とした。曇り空なので俯瞰気味に撮れるほうがいいが、近辺でいい場所は思いつかない。難波で券を購入してから、今里で流し撮りの練習。その後河 内山本へ行く。大きな踏切があるので何とか絵を作れるのではないかと思った次第。雨が降ってきて、傘を絡めて撮れるかと思ったが、予想以上に絵を作れな い。元々自分のコンセプトが煮詰まっていないこともあったかもしれない。今里に戻って大阪線上本町方面ホームで撮るも、納得のいかない写真ばかり。定型的 な絵を作るには200mm以上の望遠がいる。20Dとセットで持ってきたのは17〜85ズーム。135mm相当まで撮れるのはありがたいが、少し足りな い。かなり不満足のまま帰路につく。
 満足いく写真が撮れなかったせいもあるのか、かなり疲れが出る。体力も問題もあるだろう。とりあえず線路傍を重点テーマにしようと思う。