目次へ

2005.2.10 浜寺〜堺〜関空

特記以外は Canon EOS20D TAMRON17-35mmF2.8-4(35mm換算:28〜56mm)


村野駅 Canon IXY Digital L 39mm(35mm換算) F2.8


浜寺駅前


浜寺駅前


浜寺駅前−船尾 Canon EOS20D EF70〜200mmF4L(35mm換算:112〜320mm)


浜寺付近 Canon IXY Digital L 39mm(35mm換算) F2.8


船尾


船尾


船尾駅のベンチにて


船尾 Canon AE-1PROGRAM NewFD35mmF2.8 E100VS

船尾 Canon AE-1PROGRAM NewFD35mmF2.8 E100VS


船尾


船尾


御陵前 Canon EOS20D EF70〜200mmF4L(35mm換算:112〜320mm)


寺地町


寺地町


宿院−寺地町


宿院−寺地町


宿院


宿院


宿院付近


宿院付近


宿院付近


南海・堺駅


南海・堺駅


南海・堺駅


南海・堺駅


南海・堺駅
★月刊カメラマン2005年ジャンル別コンテスト鉄道部門7位 「Midnight Train」


ラピート車内


関空付近


枚方市行きリムジンバスより


ラポール枚方前

 今日は年休。昼頃梅田のキヤノンへAE-1Pを引取に行く。修理費用は12022円。キヤノンクラブに入っているので安くなった。内容は分解清掃とモルト交換となっている。分解清掃、注油・調整となっているので、しばらくは安心して使えそうである。EOS20Dの撮像素子クリーニングも頼もうと思ったが、2時間待ちとのことであきらめた。さっそくAE-1Pで撮影と思ったが、ストラップと視度補正レンズを忘れてしまった。視度補正レンズはともかく、ストラップは必須である。梅田のマクドで昼食を流し込んだあと、梅田フォトサービスで中古のストラップを買う。300円でいちおうキヤノンと書いてある。今日はこれで過ごそう。
 難波から南海で浜寺公園まで行く。この南海本線、一つ手前の諏訪ノ森といい浜寺公園といい、構造がおもしろい駅である。ラピートと絡めてテーマ制作をしてみたいと思った。
 人気のあまりない浜寺駅前でチン電を撮影。天気はあいにく曇りで、時折雨も降ってくる。隣の船戸まで歩き、周辺を撮影、その後御陵前まで行き、軌道と路面の境目あたりで撮影。宿院まで線路沿いを歩くと、ようやく太陽が見えた。しかし、また天気雨が。
 夕方、急いで南海堺駅へ行く。ちょうど17:40のラピートがあった。関空へ向かう。車中、EOS20Dを膝から落としてしまった。直後、エラーが頻発して焦ったが、どうやらそれはバッテリー切れだったようで、交換するといちおうは動く。少し心配。
 18時すぎ、空港で須美子たちと合流。八束さんのご両親と会う。弟家族は初対面。その後3人で夕食にそばを食べる。コーヒーを飲んでから4F出発ロビーで見送ったあと、20:35発枚方市行きリムジンバスで帰る。