目次へ

2004.4.3 八幡・背割り地区



Canon EOS Kiss Digital EF70〜200mmF4L(35mm換算:112〜320mm)


Canon EOS Kiss Digital TAMRON17〜35mmF2.8-4(35mm換算:28〜56mm)


Canon EOS Kiss Digital TAMRON17〜35mmF2.8-4(35mm換算:28〜56mm)

 朝5時起床。5時30分過ぎに松風荘前公園へ、夜明けの桜を撮りに、舞柚の小さいクルマを小道具として持って行く。この季節、すでに空は白いが、ISO100の露出はF8で1秒。なかなかイメージ通りにいかない。いっそ暗い曇り空のほうがよかったかもしれないが。
 家事を済ませたあと、9時前に家を出て八幡の背割へ。天気はどんよりとした晴れ。枚方が晴れていても八幡以北は曇っていることが多いが、今日は同じような天気だった。
 着いた頃は人もそれほど多くなかったが、昼食どきはかなりの人出。桜はほぼ満開だったが、堤防の上なので風がきつく、少し寒い。望遠も駆使して撮ってみたが、なかなか難しい。しかしKISSは使いにくい。タテ位置にしたときに露出補正ができないし、AFロックも効かないことが多いので、使いにくいことこの上ない。やはりしょせん初心者向けカメラである。おかげで無駄なカットも多いし、何度もシャッターチャンスを逃した。