目次へ

2003.5.1 OBP〜大阪港・青木さん



OBP
Canon EOS-1V EF70-200mm F4L RDPV


OBP
Canon EOS-1V EF70-200mm F4L RDPV


OBP
Canon EOS-1V EF70-200mm F4L RDPV


OBP
Canon EOS-1V EF70-200mm F4L RDPV


OBP
Canon EOS-1V EF20-35mm F3.5-4.5


OBP
Canon EOS-1V EF20-35mm F3.5-4.5


OBP
Canon EOS-1V EF85mm F1.8 RDPV


OBP
Canon EOS-1V EF85mm F1.8 RAP


OBP
Canon EOS-1V EF20-35mm F3.5-4.5 RAP


OBP
Canon EOS-1V EF70-200mm F4L RAP


天保山
Canon EOS-1V EF70-200mm F4L EB3


天保山
Canon EOS-1V EF70-200mm F4L EB3


天保山
Canon EOS-1V EF70-200mm F4L EB3


天保山
Canon EOS-1V EF70-200mm F4L EB3


天保山
Canon EOS-1V EF70-200mm F4L EB3


天保山
Canon EOS-1V EF70-200mm F4L EB3


天保山
Canon EOS-1V EF20-35mm F3.5-4.5 EB3
★日本カメラ 2003年9月号 カラースライドの部 銅賞 「永遠の詩」


撮影:床ちゃん

 このホームページでサーバーのスペースを貸してもらっている’とこちゃん’は、会社の仲間である。彼はコンピューター関係のエキスパートであると同時に、写真にもけっこう長けている。以前はバイトで4×5を操っていたというから、ほとんどプロである。そのとこちゃんが、先日EOS10Dを買った。発表と同時に予約を入れ、発売日当日に入手した強者である。今、EOS10Dはどこも品切れというのに。

 とこちゃんはポートレートが得意で、以前から「一度モデル撮影会をやってみたいなあ」とお互い話をしていたのだが、EOS10Dを購入を機に同じ会社の女子社員にモデルをお願いしてみた。彼女には以前、会社の帰りに地下鉄の駅でスナップを撮らせてもらったことはあったのだが、今回は本格的にモデルになってもらうつもりで尋ねたところ
「きれいに撮ってもらえるなら喜んで」
と嬉しい返事をいただいた。私自身、本格的なポートレートは初挑戦で、条件の「きれいに」が少し気になったが、まあ失敗したらとこちゃんの写真をこそっとプリントしてもらって「まあ、こんなもんですわ」とあたかも自分が撮ったようにごまかせるのでヨシとした。二人で、しかもポートレート達人といっしょに撮影できるのはありがたいことである。単独だと、ごまかしようがない。

 5月1日はメーデーで会社が休みなので、この日に撮影会をすることにした。休日だと撮影する場所では人が多いので撮りにくくなる。昼の2時に京橋駅に集合し、私ととこちゃん、モデルの彼女とその彼氏という4人でまずはOBPへ向かった。

 とこちゃんの装備は、EOS10Dにレンズが20,50,85,105マクロという単焦点勝負。CMOSのサイズ上、実質的な焦点距離はこれらの1.6倍になる。さらにEX550ストロボと直径1mのレフ。これを持っているところがさすがである。ちなみに、今回、ほとんど初対面の彼氏に終始レフ板持ちをしていただいた。私たちときたら、あつかましいことこの上ない、ほんとに。どうもありがとうございました。

 私は買って間もないEOS-1Vと予備にEOS7、レンズは20-35,50,70-200にEX420ストロボである。フィルムはプロビア、アスティア、ダイナHGのポジをメインに、保険としてネガのポートラ400。いつもスナップを撮るときはアンダー傾向なので、注意しないといけない。ポートレートは基本的にプラス補正である。ただし、作品の意図によってはこの限りでない。余談だが、失敗したときは「この作品の意図は〜」とごまかす。

 OBPから大阪城公園へ出て撮影をこなし、そこから地下鉄に乗り、夕暮れの大阪港へ。天気もよく、撮影するには最高の一日であった。さて、仕上がりはいかがなものか?