目次へ

2002.9.22 真鍋島(2)



Canon EOS7 EF70-200mm F4L E100VS


Canon EOS7 EF70-200mm F4L E100VS


Canon EOS7 EF70-200mm F4L E100VS


八幡神社 Canon EOS7 EF20-35mm F3.5-4.5 E100VS


本浦地区にて Canon EOS7 EF28-135mm F3.5-5.6 IS E100VS


Canon EOS7 EF28-135mm F3.5-5.6 IS E100VS


RICOH GR-1s GR28mm F2.8 TRI-X


RICOH GR-1s GR28mm F2.8 TRI-X


RICOH GR-1s GR28mm F2.8 TRI-X


RICOH GR-1s GR28mm F2.8 TRI-X

祭の日、望遠レンズをつけて港へ。担ぎ手たちが船に乗って八幡神社へ向かう。神社から御輿を岩坪港へ下ろして船に乗せ本浦港へ。本浦で上陸した御輿はいよいよ村の中を走り回る。段取りはおじいちゃんにすべて教えてもらったので撮りやすかった。おまけに忠治屋さんの二階にも上がらせてもらったのもおじいちゃんのおかげ。感謝である。
夕暮れ時、子供たちと海へ。祭りの後の静けさが何ともいえなかった。
夜は食べ過ぎて胃痛で眠れず。おばあちゃんに背中をさすってもらう情けなさ。

走り御輿について

旧暦の8月15日前後に行われる八幡神社の秋祭りは、元禄時代から伝わる走り神輿の練りが見物である。
八幡神社の境内を走り抜けた後、3台の神輿は豊漁旗をなびかせた舟で本浦港に到着する。その後、猛烈な勢いでお旅所に走り込み、神事の後3台の神輿が速さを競いながら激しい練りを繰り返して本浦地区の狭い路地を走り回る。本浦港の広い道を豪快に走り抜ければ、御輿を神社へ還御し、豊漁を祈願して祭りの幕は閉じる。