目次へ

2002.9.21 真鍋島(1)



Canon EOS7 EF20-35mm F3.5-4.5 E100VS


Canon EOS7 EF20-35mm F3.5-4.5 E100VS


Canon EOS7 EF28-135mm F3.5-5.6 IS E100VS


Canon EOS7 EF28-135mm F3.5-5.6 IS E200
★Kodak インターネット写真自慢 2003年5月度 今月の1枚 「島の子猫」


RICOH GR-1s GR28mm F2.8 ロイヤルGold400EX


本浦港
RICOH GR-1s GR28mm F2.8 ロイヤルGold400EX


RICOH GR-1s GR28mm F2.8 ロイヤルGold400EX


RICOH GR-1s GR28mm F2.8 ロイヤルGold400EX


RICOH GR-1s GR28mm F2.8 ロイヤルGold400EX

 瀬戸内海に浮かぶ小さな島・真鍋島は、岡山県の笠岡と香川県の多度津のほぼ中間にあり、映画「瀬戸内海少年野球団」のロケ地として有名である。笠岡港からは高速船で約45分。1日あたり9便ほどが本土と島を結んでいる。(半数は70分かかる普通便)

 人口が約400人という静かな島も、毎年9月の中旬、「走り御輿」という祭が行われるときは多くの観光客が押し寄せる。

 妻の両親がこの島の出身で、みんなで祭を見に行こうということになった。僕自身は以前一度だけ島を訪れたことがあったが、妻の祖父が米寿を迎えた祝いに参加しただけだったので写真も撮っていなかった。その走り御輿はなかなかおもしろそうだし、息子も船に乗れると喜んでいる。

 そんなわけで、9月の21日から3日間、家族4人と妻の両親の6人で、この小さな島を訪ねることにした。

 初日は昼過ぎに島へ到着。昼食後、子供たちと島を歩く。夕方、試験引きがあるというので八幡神社を訪ねた。本土に住んでいる若者が引くのだが、慣れていないこともあって一抹の不安を感じる試験引きであった。