目次へ

2002.4.14 大阪南港・フリマとカレー



Canon EOS7 SIGMA28mm F1.8 EPR


Canon EOS7 EF35mm F2 EPR


Canon EOS7 SIGMA28mm F1.8 EPR


Canon EOS7 SIGMA28mm F1.8 EPR


Canon EOS7 SIGMA28mm F1.8 EPR


Canon EOS7 SIGMA28mm F1.8 EPR


Canon EOS7 SIGMA28mm F1.8 EPR



Canon EOS7 EF70-200mmF4L EPR


Canon EOS7 SIGMA28mm F1.8 EPR

 4月14日、大阪南港のインテックスでフォトエキスポが行われていたので行ってみることにした。 当日はすぐ近くでフリーマーケットが行われていたので、そちらの撮影も絡めることにした。

 昼前にコスモスクエアに着き、青空のもと、フリーマーケットの様子を軽く撮影したあと、フォトエキスポの会場へ向かう。昼飯時なので、なにか食べようと画策しながら歩いていると、キャンピングカーを移動販売車に改造した黄色いクルマに目が止まった。
「なになに、カップカレー? 300円! 安いやん」と思いながら看板を見ていると、けっこうかわいい女の子が「おいしいですよ、どうですか?」と声をかけてきた。歩道にはキャンプ用の椅子と机も置いてある。
「天気がよくて気持ちいいこんな日は屋外で食べるに限るなあ」と、ここで昼食をとることにした。決して彼女がかわいかったから決めたわけではない。

 カツカレーとアイスコーヒーを注文し、キャンプ椅子に座って待つ。待っている客は自分ひとりだったが、けっこう通りすがりで買っていく人もいる。クルマの中で食べたり、海まで持っていったりするのかもしれない。

 正直な話し、値段からして味はさほど期待してなかったのだが、食べてみると意外や意外、けっこういけるのである。深みのある辛さは、本格的なカレー屋なみの香辛料を使っているのではないか。

 女の子に「また来てくださいね」と笑顔で見送られ、満足げに会場へ向かう。エキスポ自体に特別な目当てがあったわけでもなく、大阪での開催は今年が最後との噂も耳にして出向いただけで、ひととおり会場を見て回ったので次の撮影場所へ向かうことにする。

 ずっと歩いていたので、疲れたし喉も乾いてきた。ちょっとお茶でも、と喫茶店へ行こうかと思ったが、たしかさっきのカレー店では、ジュースが100円と書いてあったような気がする。缶ジュースよりも安い。というわけで、再びカレー店へ向かう。かわいい女の子がいるからではない。あくまでも、天気がいいし、値段も安いからだ。

 再び店に来ると、女の子は笑顔で「フォトエキスポはどうでした?」と聞いてきた。さっき、そこに行くことを言っていたので。
「歩き疲れたので、オレンジジュースください」と頼むと、すぐにジュースが出てきた。
「おかわり自由なので、言ってくださいね」
なんと! 俺だけのサービスやろか、と思ったが、看板に書いていたのを見つけたので、きっと全員なのだろう。

 ジュースを飲みながら黄色い移動販売車をスナップしていると、マスターが出てきて
「よかったら写真撮って、送ってもらえないでしょうか」と声をかけてくれた。
「もちろん。なんぼでも撮りまっせ」と、これをチャンスとばかりに、堂々とレンズを向ける。もちろん、商売の邪魔にならないように。

 ついでに、女の子のポートレートも撮らせてもらった。客相手の合間なので、ほんの一瞬しか撮れなかったがラッキーである。望遠ズームも、普段は持ち歩かないのに、たまたまこの日はバッグに入れていた。
 彼女目当て?の常連兄ちゃんたちも現れ、世間話のついでに撮らせてもらう。
 その日は、ほんとうに気持ちの良い春の1日であった。

 そして昨日、遅ればせながら、もらった名刺の宛先に写真を送った。今度は家族で行って、カレーをまけてもらおうっと。