目次へ

2002.1.12 香里園

Canon EOS7 SIGMA28mm F1.8 E100VS





















シグマの28mmF1.8を買った。単焦点広角が欲しかったところへ月刊カメラマンで魚住誠一氏が絶賛していたことが決断させた。価格もそれほど高くない。遠方へ出かけてテストしたいところだが、子供のこともあってそうはいかない。時間がとれるだけでもありがたいことだ。
香里園でテストすべく、駅周辺を撮影してまわった。その後スターバックスで休憩していると、元ミズノの塩塚さんと出会った。家族とおかあさんという大人数。しばらく話をした。
さてこのレンズで撮ったフィルムを見てみると、EFレンズに比べコントラストが弱いことに少しがっかりした。さらに逆光にかなり弱い。
考えてみれば、魚住氏はポートレートのカメラマン。スナップの自分とは違うのだ。
プロの意見を鵜呑みにしないで、どういう環境から出てきた言葉か、そして自分にはどうあてあまるか、そういったことを吟味してから判断しないといけない。そういうことを勉強させらた。