目次へ

2001.4.6 夙川

Canon EOS7 EF28〜135mm F3.5-5.6IS


ダイナEX100


ダイナEX100


ダイナEX100


プロビア400F


プロビア400F


プロビア400F


プロビア400F


プロビア400F


プロビア400F

 ほんとうは、翌日の土曜日に、フォトエキスポと撮影をゆっくり楽しむはずだったのですが、出勤になってしまったので、振替で今日金曜日に15時30分退社としました。
 関西近郊は桜が満開です。べつに桜を主体に撮りたいわけじゃないけど、桜あるところではおもしろいことがありそうなのと写真に季節感が加わるので、大阪から近いところで桜が有名なところはどこかな、と思ったとき、西宮の夙川が浮かんだというわけです。。

 天気は快晴。明日の天気はわからないけど、今日これだけ晴れれば、明日どんな天気になっても悔しくないというくらいのいい天気でした。
 梅田から阪急の特急と普通を乗り継いで20分弱。夙川は人で溢れていました。平日だというのに、花見客が数珠繋ぎになっています。会社の宴会もあるようで、場所取り役の新入社員らしき方も多くお見受けしました。

 それでも、川沿いに北上すると、少しずつ人口密度は小さくなっていきました。写真をゆったり撮れると思ったのもつかの間。川沿いには阪急甲陽線が走っているので、夙川の北隣、苦楽園口付近では、また人口過密地帯に。

 桜を交えた写真を撮ったあと、このあたりのおしゃれな町を撮りたくて、桜並木の並ぶ川を離れました。
 芦屋に隣接するこの夙川〜苦楽園界隈は、住所こそ西宮ですが、ノリは芦屋の延長線上です。山の手の高級住宅街は、おそらく一生縁がないと思われますが、被写体としてはけっこう好きだったりします。

 今回は、露出やフレーミングなどにとらわれず、わりと自由に撮影してみました。